2022年1月22日土曜日

ナゾ卵その後

ネタを仕入れられなかったので、先週のタチツボスミレのその後。

なにやら赤い複眼らしきものが透けて見えるように。

葉っぱの縁がカビてきたので孵化まで持つかどうか、、、?

この手の卵は乾燥すると死んでしまいそうなので悩ましいところ。


コレとは別に全体に赤っぽい卵があるので表皮を捲ってみた。

白っぽい老廃物らしきものがあるような?

取り出して透かすと、、

蛹である。

左が頭部で複眼と3個の単眼がかろうじて判るくらい。

寄生蜂のようだ。

タマゴコバチの仲間かなぁ?

この蛹はちょっと目を離した隙に萎びてしまった。

まだ葉っぱに埋まっているのがあるけれど、

状況は厳しい。

2022年1月29日追記

*********************************************

1月24日に寄主の孵化を確認

ヨコバイの一種でした。

最初に見たとき白っぽいヒメヨコバイがいたのでその卵かも知れない。

ヨコバイの飼育はちょっとパス。

寄生蜂はカビてきたのでダメそうである。

羽化しても同定は無理だし。.

*********************************************


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿