2018年9月8日土曜日

マメキシタバの♂交尾器

日曜日にこれと言った生き物を見なかったので、
ハードディスクの中から1枚。
マメキシタバ Catocala duplicata
今年の7月1日に撮ったもの。
昼間の自然光で撮ったら樹皮に溶け込んでしまった。
一応言っておくと、中央に逆さに止まっています。
隠ぺい型擬態と言うやつですな。

なんとなく採ってしまったので交尾器を出して見た。
横から。左が腹部、右が先端側。
マメキシタバ Catocala duplicata ♂genitalia
図鑑みたいにファルス(エデアグス)を外してバルバを開いた状態が下。
マメキシタバ Catocala duplicata ♂genitalia
個人的にコガタキシタバと迷うのだけど交尾器の形は全く違う。
コガタキシタバの交尾器はみんなで作る日本産蛾類図鑑の姉妹サイト、
「Digital Moths of Japan」の以下のページ↓
「シタバガ亜科1」でコガタキシタバをクリックすると見ることができる。
全く違うことが判ると思う。


おまけ
マメキシタバの♀交尾器(8月の採集品)
マメキシタバ Catocala duplicata ♀genitalia
真ん中左上の地下足袋の指先みたいなのは第8腹板の先端。
ガイド的な役割があるのかな?

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿