2019年2月23日土曜日

アオバトのナミウモウダニの1種

日曜日のお散歩。
羽が落ちていた。
猛禽の食事後みたい。
被疑者はアオバトと思う。
たまに尺八みたいな鳴き声は聞くことがあるが、姿は見たことない。

なんでも拾っちゃう系のオジさんなので、少し持ち帰る。
拡大
!!!
ダニついてた。
プレパラートにしてみると♂♀揃っていた。
まず♀
Psittophagus sp.
やたらと肥厚部があるのでググってみたら、Psittophagus 属というのに似ている。
属名で調べなおすと、ナミウモウダニ科に属するようだ。
ciniiで検索かけても何も引っかからない。。。
ただ、ナミウモウダニ科は日本産は1種あり、
トキウモウダニが野生絶滅で記録されている。

奇主寄主が超有名どころじゃないと寄生者なんか無視されるわな。

さてアオバトのウモウダニを、もちょい拡大
①;触肢 Palps
②;鋏角 Chelicera カニのハサミ状だけど縦向きなのでこの角度では見えない。
③;生殖弁(産卵口)無気門類は通常前方に向かって卵が押し出されてくる。

無気門類はコナダニ亜目と同義。分類名なんかは例えばココ↓
「日本分類学会連合のダニ目のページ」とか参照。

後体部拡大
杯状に見えるのが、体内にある「受精嚢 Spermatheca」。
この画像では見えないけど、細い管が伸びて肛門の脇あたりに交尾口がある。
コナダニ亜目はササラダニと違って交尾をする。
(ササラダニの生殖方法は変わってるけど、割愛)
コナダニ亜目は♀の上後方に♂が反対方向に向いて乗っかり、
生殖器を反転して交尾する。

♂はこんなの。
Psittophagus sp.
♂後体部拡大
④;生殖器 Genitor organ 横から見ると下向きの鈎針状で、交尾の際は後ろ向きに起き上がる感じで交尾するのだと思う。

⑤;肛吸盤 Anal sucker この場合は交尾のときに♀の背中に貼り付くためのもの。
他のコナダニではヒポプスhypopusのときに他の昆虫に便乗するときに使うみたい。

本種はそうでもないが、種類によっては♂の第3脚や第4脚が肥大している。
Analgidae」(ウモウダニ科)とかで画像検索かけるといろいろ見れてオモシロい。

遠縁のホコリダニ科にもこんな♂がいて最終脱皮前の♀の若虫をブッとい第4脚で抱えて歩きまわっているのをみる。

交尾相手を予約して離さないとかダニの世界は必死である。

たぶん脚の太いウモウダニ類も同じことをしているのだと思う。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿