2023年3月25日土曜日

ズグロキスイモドキの交尾器

日曜日の午前中は晴れたのでワクワクしながらお散歩へ。
ビロウドツリアブのおちり

春のお知らせがぷわぷわ飛んでいた。ヨシ!
いつもの虫が見られて何よりである。

クサイチゴも咲き始め。

定番の茶色いのが群れていた。
キスイモドキの1種であるが、この仲間は日本産4種で普通に見られるものにもキスイモドキとズグロキスイモドキの2種が知られているようだ。

以前確認したような気がするが、忘れてしまったので持ち帰り。

背面
ズグロキスイモドキ Byturus atricollis

前胸の後角(矢印)がなだらかに丸いのはズグロキスイモドキで、
多少とも角張るのがその他の種類だそうだ。

雌雄の区別も外見でなんとかできる。
♀はなんとなく下ぶくれ体型。
最も違うのは前脚脛節。
ズグロキスイモドキ Byturus atricollis
Male

♂の前脚脛節は湾曲し、矢印の位置に稜がある。
たぶん交尾の際に♀をしっかり抱えるための構造だと思う。

ヒキガエルなんかの♂も前脚の親指にコブがあって♀を抱えやすくなっているらしい。
こういう構造が見られると言うことは、
世の中の♂は種類を問わず苦労しているらしい。

♀はこんな。
ズグロキスイモドキ Byturus atricollis
Female
♀は真っ直ぐで特に変な構造物もない。

おまけ。
交尾器
ズグロキスイモドキ Byturus atricollis
Male genitalia
キスイモドキの交尾器はもっと幅広いそうな。
先端の拡大。
一目盛が0.01mm

♀の腹端。
ズグロキスイモドキ Byturus atricollis


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿