2023年4月1日土曜日

モンユスリカ亜科の一種

日曜日のお散歩は雨の中だったので、収穫はナシ。

自宅の玄関に模様のあるユスリカがいたのでちょっと調べてみた。

こんなの。

モンユスリカ亜科 Tanypodinae
前翅長3㎜あまりのちっさい種類。

拡大

モンユスリカ亜科 Tanypodinae
触角が房状ではないので♀である。

背面


前翅

モンユスリカ亜科 Tanypodinae

小型で脈相が画像で分かりにくいので手書きイラスト、、、

FCu:肘脈分岐


モンユスリカ亜科の特徴は、

MCu横脈があること

R2+3脈があることとその先端はR2脈とR3脈に分岐すること(例外あり)

である。

属の検索では、

FCuMCuより基部側にあるか先端よりにあるかなどがあるが、そこから先は♂の交尾器が検索keyになるのでお手上げである。

ユスリカの場合は♂で検索するのが基本なのであった。

手持ちの本の絵合わせでは

ウスギヌヒメユスリカ Rheopelopia toyamazea に限りなく近いのであるが、

今日はこの辺で。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿