2023年4月22日土曜日

空色毛虫

ちょっと前に手すりで見かけた毛虫。

2023年4月9日

画像をパソコンのドクガフォルダ(ドクガフォルダってなんやねん。)に入れてたけど、よく見たら背腺がない。

体長は8mmほど。
地色は黒色だと思うが、粉を吹いたような感じで空色に見える。


背腺を持つことがドクガ科の幼虫の特徴なのでそれ以外。 

(背腺が気になる人は「ドクガ 背腺」で検索)

ということはカレハガ科辺りか。

で、持ち帰っていたのが10日後に脱皮した。


変身!

クヌギカレハ Kunugia undans

クヌギカレハ Kunugia undans

毎年この時期見かけるクヌギカレハの中齢幼虫。

白い毛だけ葉片状。

弱齢時はあんな色彩だったのね。


ちなみに終齢時は全身薄茶色になる。

過去画像

2009年7月5日
クヌギカレハ Kunugia undans

脅かすと背中を丸めて「毒がアルぞ!!」とばかりに胸部の黒色の毛束を見せつけてくる。

クヌギカレハ Kunugia undans

実際にかゆくなる実害があるわけですが。。

過去画像引っ張り出してみたら、黒い毛束の中に空色の毛が混じっていますな。

こんな所に赤ちゃん時代の片鱗が残っていたとは?


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿