2023年8月5日土曜日

ヒメダルマカメムシの正面顔

日曜日に見かけたチビこいの。

ヒメダルマカメムシ Isometopus hananoi

拙ブログでは3年前に紹介済み↓

「ヒメダルマカメムシの♀」

今回はネムノキの幹を歩き回っていた。

紹介済みの種なのだけど、正面顔がカメムシらしくない?顔つきなので再登場。

ヒメダルマカメムシ Isometopus hananoi
中葉とか側葉が見当たらない。
あと、本種を含むカスミカメムシ科は単眼を持たないのが特徴だけど、本種は例外的に単眼を持つ。
複眼に接するように1対の単眼が見える。
あと、前胸に覆い被さるように頭部が接続しているのもカメムシらしくない。

斜めから

横から

トラックか何かにぶつかって顔だけペチャンコになったような変な顔。
図鑑とかの解説にある複眼の模式図は円すい形だったと記憶しているのだけれど、この頭部だとそんなスペース無さそう。
どういう構造になっているのやら?
ひょっとしてスマホより薄いカメラを作るヒントが隠されているやも?

以前も貼ってるけど、いちおう背面図。
ヒメダルマカメムシ Isometopus hananoi
体長は1.7mmほどのチッコイの


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿