2019年7月20日土曜日

ヒメダルマカメムシの♀

さてと、今週も貼るだけ。
海の日は雨上がり。
モチノキだったと思うけど、幹にいたチビコイのをツイート。
すぐに鶉氏からヒメダルマカメムシの♀ですね。とレス。

ルーペ越しのスマホ画像で同定していただく。
ありがたやありがたや。

ヒメダルマカメムシはカメムシ図鑑2巻で♂だけ図示されている。
♀の画像は明石のおちゃたてむしさんがそれはもう美しい写真をあげられている。

なのでもういいかな?と思ったけど、
そんなこと言っていたら貼る虫がいなくなるので
持ち帰って撮りなおしたものを貼っておきます。

背面
ヒメダルマカメムシ Isometopus hananoi
生きてるときは翅端をすぼめているのでこれよりちょっと小さめに見える。
前胸?に横線があるので小盾板との境が判りにくい。
ルビー色の単眼は複眼にほぼ接する。
カスミカメムシ科だけど、例外的にダルマカメムシ亜科は単眼を持つ。

腹面
ヒメダルマカメムシ Isometopus hananoi ♀
ゴミだらけ。すまぬ。
産卵管が腹部の付け根から始まっているように見える。
〈<-
こんな感じで腹面は圧縮されてるみたい。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿