2019年7月13日土曜日

エグリカブトショウジョウバエ

仕事終わりにチョロッと更新とかしているんだけど、
最近仕事が終わらない、ので貼るだけ更新。

日曜日、倒木の裏側に止まっていたハエ。
 エグリカブトショウジョウバエ Stegana nigrithorax 
翅をすぼめて静止しているところは、シマバエ科の Steganopsis属に似ているがショウジョウバエ科である。

ショウジョウバエ科 Drosophilidae
カブトショウジョウバエ亜科 Steganinae
カブトショウジョウバエ族 Steganini  に属する。

以下のサイトでいろいろ論文が見れるので調べてみた。
「日本ショウジョウバエデータベース(JDD)」
交尾器が一番似ているのがエグリカブトショウジョウバエでした。

以下標本画像。
背面
エグリカブトショウジョウバエ Stegana nigrithorax 

腹面
エグリカブトショウジョウバエ Stegana nigrithorax 
口器周辺と胸部下面は真っ白。

側面
エグリカブトショウジョウバエ Stegana nigrithorax 
胸部側面の黒い帯が目立つ。種小名はこれから来てるのかな?
脚も膝周辺が黒い。

前翅
全体に煤けており、前縁が濃色。

正面顔
複眼中央に白っぽい帯が入る。

腹端部
♂でした。解剖したら論文で絵合わせできるじゃないか。

Surstylus (把握器?)

Phallic organs (挿入器?)
いちおう、この形態でエグリカブトに決めてみた。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿