2023年8月19日土曜日

ムネアカオオクロテントウ来ました。

いつか来ると思っていた外来種。

台風一過のお盆明け、16日はまだ休みなのでお散歩へ。

カラッと晴れるかと思いきや湿度が高い。

湿度が高いと空調ベストがあまり役に立たない。

うだうだ歩いて目にとまった虫。

ムネアカオオクロテントウ
Synona consanguinea
中国~東南アジア原産の外来種。

最初は2014年に東京で、2015年には大阪で見つかって徐々に分布拡大中のやや大型のテントウムシである。

駆除の一環で回収。

背面

ムネアカオオクロテントウ
Synona consanguinea
カメノコテントウほど大きくは無いがナミテントウと比べると一回り大きい感じ。
和名は見たまんま。

腹面

ムネアカオオクロテントウ
Synona consanguinea

ちょっと拡大

ツヤツヤしているけど、拡大すると点刻がある。

おまけ

上翅拡大

背中が傷だらけで削れた部分がある。
台風で飛ばされて命からがら落ち着いたところを運悪くワタシに見つかってしまったのかも?


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿