2024年1月6日土曜日

トガリツマジロヒメバチ?

新年明けて、

まだお散歩行ってません。

年取ると、何もかも億劫になってイケませんな。


なのでとりあえず去年の今頃の画像から貼ってないのを適当に。。

生態写真は撮ってなかった。

全体背面

2023年1月8日、神戸
トガリツマジロヒメバチ?
Stirexephanes albitrochanterus

とりあえず愛媛大学の「日本産ヒメバチ目録」のサイトでヒメバチ亜科の画像を暇なときにパラパラ見ていたら、そっくりなのがあった。

見た目の特徴として、

腹端は白色。

触角に白帯があるが、白帯の下面は黒色。

各脚の転節は白色で他は黒色、脛節以降は褐色を帯びるが白帯はない。

小楯板は黄白色。

と、模様は一致。

そのサイトの目録のリストではStirexephanes属だったが、画像の方ではPseudoplatylabus属だったので属移動されたのかな。

ヒメバチでは最新の情報だと思っているサイトでもStirexephanes属だった。↓

Watanabe K., Ito M., Fujie S. & Shimizu S. (2023) Information station of Parasitoid wasps

Pseudoplatylabus属もあったが画像の種とは異なるものだった。

検索表のStirexephanes属の前後の記述を読んでみたけど違和感がなかったのでたぶん合ってると思う。

以下拡大画像。

翅脈


胸部背面

ヒメバチらしい前伸腹節。

胸部側面

トガリツマジロヒメバチ?
Stirexephanes albitrochanterus ?

頭部下面

大顎は2歯

腹柄節側面
気門は後方にある。

腹部背面

腹部腹面

正面顔
トガリツマジロヒメバチ?
Stirexephanes albitrochanterus ?

産卵管を鞘から出して側面から

とりあえず明日は2024年最初の日曜日なので散歩には行く、
はず。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿