2017年7月15日土曜日

サツマモンナガレアブかな

今週はブログネタ的には特に収穫がなかったのでその前の週から。

尾根筋で休憩していたら体の周囲を飛んで廻っていたアブ。
反射的にお散歩ネットにネットイン。
サツマモンナガレアブ Suragina satsumana
と思われる。

腹面

水際の昆虫と思うがなぜ尾根筋にいたのかは不明。
たまたまかも?

本種はナガレアブ科(ナガレシギアブ科) Athericidae に属する。

ナガレアブ科の特徴を検索表の短角亜目以降から抜き書き。
**********************************************************
額嚢溝と半月瘤を欠く(直縫短角類および環縫短角類の無額嚢類)

付節先端の爪間板(empodium)は1対の側爪板(褥板;pulvillus)と同形で、
3板は平板状

頭部の幅は胸部幅の1/2より広い
基覆弁(lower calpter)は小型、頭部幅より小さい;
♂が合眼的でも♀は常に離眼的

脈相は正常、R脈やM脈の分枝は翅の外縁に向かって走り、
M脈の分枝の先端は翅端より後の外縁に終わる

翅の前縁脈は後縁に沿って連続的に延びるが、後縁では通常は翅の前縁よりかなり弱い

下小盾板が強く発達する

鞭節は細長く関節構造を欠く触角刺毛を生じる;
翅のR2+3脈端は前縁のほぼ1点でR1脈と合うためにr1室は閉ざされる
**************************************************************

適当に画像ぺたぺた


生時の複眼は不思議な模様付き。
模様に横棒がもう一本あったら「目」になるのに。
矢印の触角第3節が下方に伸長するのも本科の特徴みたい。

上から見た顔
複眼の上方は紫~藍色のグラデーション。

胸部を後方から
矢印部が下小盾板。
近縁のシギアブ科、キアブ科、クサアブ科の下小盾板は無いか、発達が悪いそうだ。

後脚付節先端
爪と褥盤は判るけど詳しい構造ははっきり見えなかった。

前翅拡大
サツマモンナガレアブ Suragina satsumana
紋があって翅脈が判りづらいですが、英字が翅脈略号、小文字は横脈
画像クリックしたら少し拡大画像になるのでまだ見やすいかも。

R2+3脈が前方に湾曲し、R1脈の終点に近づくのが本科の特徴。
そうならないのはアブ科かタマユラアブ科になるそう。

ではまた。


0 件のコメント:

コメントを投稿