2020年5月2日土曜日

小さな仲間の大柄美人・・・ナガコバチ科の1種

今週も貼るだけ。
生態写真も無し。

木の幹を小さなハチが歩いていたが、
遠目にキラリンと光って見えたので逃げる前に採集。

割りと大きめだけど翅脈が単純でナントカコバチとかクロバチ系のよう。

適当にコバチ系の科の学名で海外の画像なぞを検索してたら、
結局ご近所のおちゃたてむしさんのブログに行き着いたという。。。

で、こんなハチ。
背面
2020.IV.26
ナガコバチの1種 Balcha sp.
コバチ系にしては体長9㎜もあって大型の部類。
しかも玉虫色。
腹節の継ぎ目もなんか変。

腹面
メスのようだ。

頭胸部拡大


胸部側面
どこもかしこもピカピカ。

翅脈はこんな。
退化した翅脈がうっすら判る。
総じて単純。

正面顔
ナガコバチの1種 Balcha sp.
点刻でかい!
ピカピカ!


おちゃたてむしさんの記事はこちら↓
「ナガコバチ科の一種(Balcha sp.)(改題)」
これを読むと既知種ではあるが日本に分布することが未発表とのこと。
7年前の記事だけど、まだ未発表なのかな?

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿