2021年2月6日土曜日

体長2.5㎜のコウラコマユバチ、Phanerotomella?

去年のこの記事のキノコ樹皮↓

ヒロズコガ科不明種

保管していた樹皮のタッパーに小さなハチが羽化していた。

Phanerotomella?sp. 
体長2.5㎜。
小さくて翅脈が写ってないけどコマユバチ科Braconidae に見える。
腹部背板3節が融合しているのでコウラコマユバチ亜科Cheloninae

例によって、
を参考に属の検索。

背面拡大
融合した背板の縫合線が残っているので Phanerotomini

腹面
♂でした。

翅脈が判るように撮れなかったのでイラストにして
上記サイトを参考に書き込みしてみた。

※2SRは3SRかもしれません。
上記サイトの検索には
----------------------------------------------------
前翅SR脈は2つの区画を有する(途中で1本の翅脈が分岐)
2nd. submarginal cellは三角形か有柄。
----------------------------------------------------
なのは Phanerotomella 属とある。
検索には♀の触角は30~40節からなるとのことだが、
この子の触角は24節。♂だからかな?

この属、「日本から公式記録はない」とヤなことが書いてある。

存在は把握してるけど調べる人(ヒマ)がないというやつみたい。。

小蛾でもあるあるである。


ではまた


0 件のコメント:

コメントを投稿