2021年2月20日土曜日

網目状の脱皮殻を背負うジュズダニ科の若虫

以前から腐葉土を持って帰ったら見かけるササラダニ。

ササラダニらしく動きはゆっくりで幽霊みたいなヤツ。

白っぽいからジュズダニ辺りの幼体かな?と思っていたもの。

スケールは0.5㎜。

背中がわしゃわしゃしているので柄付き針でつついたら、脱皮殻を2枚背負っていた。

ちょっと拡大

胴体部の中央に曲がった剛毛が1本生えていてこれに脱皮殻がくっ付いている感じ。

裏側。


初めて裏返してみたら、肛門と生殖門らしきものが見える。

成体???

日本産土壌動物第2版の絵解き検索使うと変なところに行きつく。

カゴセオイダニ科 Basilobelbidae

アミメマントダニ科 Heterobelbidae

全然合わない。


ネットで検索しなおし。

・・・・・・・・

成体じゃなく若虫でも生殖門があるのがいるらしい。

試しに「Damaeidae nymph」で検索したらそっくりなのが出てきた。

意味は「ジュズダニ科の若虫」の意味。

変な生き物の検索は(学名と英語)の組み合わせの方がヒットする確率が高い。

変人は世界中に分布している。


さて、


そっくりなのは  Spatiodamaeus属の第2若虫。

この属は日本産土壌動物第2版には載っていない属だけど、既存の属が細分化でもされたのだろうか・・・

トゲジュズダニ属 Epidamaeus の若虫にも似ている。

結局直感でジュズダニ?と思っていたのが正解だったようだ。

透過処理してプレパラートにしたので画像貼っておく。

偏光板を通したら光る剛毛。

体長約0.7㎜(スケールは0.025㎜)


第1脚先端

鎌形の爪が1本

後体部背面

スケールは0.01㎜。

幼虫?の脱皮殻


第1若虫?の脱皮殻
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

検索していたら日本にも変態がいた。↓(リンク先PDF直リンク)

「ホホイボジュズダニの室内飼育による発育期間と産卵数ならびに幼若虫期の形態」1992年


ジュズダニ科の成体は硬い感じのよくいるササラダニ。

旧ブログで紹介している↓

「信心深い訳ではないけれど・・・・ジュズダニ」 

insectmoth.hatenablog.com


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿