2024年9月7日土曜日

ニクバエ科の寄生バエ

こないだの日曜日のツイート。 

ふと廻りを見ると、複数のハエが止まっているのに気が付いた。

たぶん寄生するために集まっているのだろう。

営巣期終盤で活動するハチが少なくなって集中してしまうよう。

去年からできたコロニーだけど、2年目ともなると寄生者に見つかってしまうようだ。

去年は気が付かなかっただけかもしれないけど。。

それはさておきこんなハエ。

ヤドリニクバエの一種
Metopia sp.?
ぶれぶれ。

腹部の剛毛の主張がはげしい。

もう一枚。

ヤドリニクバエの一種
Metopia sp.?
頭でっかちのかわいいハエである。
3・4個体いたが、全員キンモウアナバチの巣口を注視していた。

体長は5㎜。

ヤドリニクバエの仲間はハチが獲物を持ち帰ってきた際に素早く獲物に取り付いてウジを産み付けるそうだ。

2個体摘まんで帰って拡大。

背面

側面
ヤドリニクバエの一種
Metopia sp.?
前翅

ヤドリニクバエの一種
Metopia sp.?

インターネッツで論文をテキトーに検索したら、Metopia属の顔面の刺毛配列がよく似ていたので、?付きでMetopia sp.にしておきます。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿