2024年8月31日土曜日

黄色いヤドリバエ

2024/9/7追記

Xツイッターで複数の方からヒラタヤドリバエ(ヒラタハナバエ)亜科Phasiinaeの一種だと思う(要約)、とご教示いただいたのでタイトルから?を取りました。あと、最近の国際昆虫学会議のポスターにPhasia caudataとして紹介された種が色彩が似ているとの情報もいただきました。

ありがたやありがたや。

*********************************************

8月最後の日曜日。

藪の向こうにハエが一匹。

パッと科が思いつかないので確保。

背面

M1+2脈が湾曲してR4+5脈に合流している。

これTwitterで見たワラジムシヤドリバエ科の特徴では?

と検索してみたが、翅脈以外の特徴がかけ離れているように見える。

おなじくかけ離れているけど、ヤドリバエ科にも似たような翅脈の特徴を持つ者がいる。

Catharosia属とか、Grapogaster属なんかが当てはまるようだ。

ただ、こんな色あいのヤドリバエとか見たことないのでなんもわからん。

判らんままの貼り逃げ記事である。あしからず。

腹面


側面


側面ちょい拡大


下小盾板(矢印)は膨らんでいるようなそうでないような?
膨らんでいると見るならばヤドリバエ科。

前翅


♂だったので交尾器を引き出して斜め下から。

何か進展したら記事書き加えますが、

永久にこのままな予感。。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿