2024年8月3日土曜日

マドヒラタアブだと思うよ。

虫も少ないし、

暑いしで、

どうにも採集欲が湧かない。

でも散歩は行く。

纏わり付くヒトスジシマカをお散歩ネットで掬ってははたいて捨てる、

をしていたら違うのが入っていたので回収した。

ネタが無いので冷蔵庫に入れていたそれを出してみたらハナアブだった。

マドヒラタアブ
Eumerus japonicus
体長(翅端まで)約8mm。

ちいさい。

ネットではたいたときに若干潰れたみたいで後脚がもげていた。

マドヒラタアブの仲間っぽい。

同属に複数種がいるし、♀なので同定に自信は無いが、たぶんマドヒラタアブで合ってると思う。

側面


腹部背面

マドヒラタアブ
Eumerus japonicus
斑紋が若干透けているから「窓」ヒラタアブなのだろうか。

他にもこんなハナアブいると思うけど。

マドヒラタアブ
Eumerus japonicus
触角が橙色で上面のみ縁が黒い。


もげた後脚

腿節下面中央から後方にトゲが二列に並ぶ。

つま先は毛で白っぽい。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿