2024年7月27日土曜日

チャクロワシグモのオス触肢

先々週の日曜日、八幡さんでオスっぽいクモが歩いていたので確保した。

のを思い出したので確認。

こんなの


保育社の原色日本クモ類図鑑を総当たりして似たのを見つけてから、東海大学出版会の日本産クモ類で答え合わせ。

チャクロワシグモで良さげ。

冷蔵庫で保管(忘れていたとも言う)していたのを撮影。

チャクロワシグモ
Cladothela oculinotata
腹部が萎びちゃった。

拡大

チャクロワシグモ
Cladothela oculinotata
腹部の前半は硬化している感じ。

チャクロワシグモ
Cladothela oculinotata
牙は円錐形じゃなく、やや扁平。

左触肢

チャクロワシグモ
Cladothela oculinotata
触肢腿節にトゲがある。

角度を変えて腹面から。

反対側
チャクロワシグモ
Cladothela oculinotata

オスの触肢腿節に太い1本の刺があるのがCladothela属(エダイボグモ属)の特徴だそうな。

本属は日本産5種で、そのうち南西諸島に産するハエミノチャクロワシグモC.auster がすごく似ているそうで、オスの触肢に変異があり紛らわしいのがいるそうだ。

神戸で採ったクモだから素人的には関係ない話。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿