2020年6月27日土曜日

タマヌキケンヒメバチ

昨年、一昨年と台風の影響で倒木が増えたせいか、
カミキリに寄生するタイプのヒメバチをよく見る。

と言っても名前がわかる種類はそうそういない。
その中でもこれは割とわかりやすい種類。
タマヌキケンヒメバチ Jezarotes tamanukii
なかなかの美人さんである。
腹部を膨らませているけど、実際はもっとスリム。

胸部背面
前伸腹節の彫刻はひかえめ。

本種はケンオナガヒメバチ亜科(=ケンヒメバチ亜科)Acaenitinae に属する。
♀の亜生殖板が発達するのが本亜科の特徴。
ケンオナガヒメバチのケンはこれを剣にみたてているのかな。

翅脈
本属には鏡胞がない。
翅脈で囲まれた小さな翅室を鏡胞といい、矢印の位置にある。

中胸背板前縁が突出するのが本種の特徴。


おまけ
顔面

大顎は小ぶり。
このおちょぼ口でカミキリが潜っているような硬い枯れ木から穴をあけて出てくるのだからオドロキである。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿