2020年8月29日土曜日

吸血アブの大顎はギザ歯の包丁

お散歩コースでいつも纏わりついて鬱陶しいアブがいる。

まだ血を吸われたことはない。

お散歩ネットで捕獲。

ヤマトアブ Tabanus rufidens 

旧ブログで一度紹介したヤマトアブ。

ネタがないので

口の構造をもう少し詳しく観察してみた。

mp:maxillary palpi 小顎髭

la:labellum 唇弁

小顎髭を外して、、

ぷよぷよしている唇弁をさげると、、

尖った口が出てきた。

昔の記事ではここで終わっていたのをもう少し。

尖った口を分解してみた。

***************************

2020年9月5日画像差し替え

海外のサイトを参考にして書き込んでいたのですが、

上唇と下咽頭をどうも取り違えているようです。

手持ちの図鑑とか昆虫学辞典を見直して上図に改めます。

hp(大きい方)の前面に lbが貼り付いている状態です。

***************************

lb:labrum 上唇

hp:hypopharynx 下咽頭

md:mandible 大顎

mx:maxilla 小顎

mp:maxillary palpi 小顎髭


いろんなパーツで構成されているようで。

拡大してみると先端形状も様々だった。


上唇下咽頭の先端


下咽頭上唇の先端


下咽頭は上唇は下咽頭の上に貼り付くように付いている。

下咽頭には唾液道があるらしい。


小顎の先端

逆トゲがビッシリ)))


大顎

ぺなんぺなんである。


大顎先端の拡大

完全にのこぎり。


蚊のように注射針を刺すイメージではなく

ギザ歯の包丁で切り裂きながら唇弁で舐めるイメージ?


平たく言えばハエの仲間なので大顎なんて退化しているように思うところだが、種類によっては機能的な大顎がちゃんとある。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿