2020年9月5日土曜日

ネグロマイコガ

8月最後の日曜日、

あいかわらず暑くて何もする気がおきん。。

なんとか散歩に行ったものの、

お散歩ネットで顔にたかるマダラメマトイsppを排除しながら歩くだけ。

(ちょっと持ち帰って交尾器見たら2種以上いた。同定まで至らず。)


帰りにシダとかを5mほどスイーピングしたら、こんなのがいた。

ネグロマイコガ Stathmopoda dorsioculella

ニセマイコガ科Stathmopodidaeに属する。
翅は黄土色で基部は黒褐色で細い褐色条が4本走る。
中胸小盾板は目玉模様になるのが本種の特徴とある。
あまり目玉模様には見えないけども。

体下面は真っ白

展翅の途中
ネグロマイコガ Stathmopoda dorsioculella  

腹端を見るとオスのよう。
後翅前縁中央に縁毛と異なる長い鱗粉が生えている。
たぶん性標でメスにはないと予想。

手持ちの本には食草不明とあったが、たぶんシダ喰いじゃないかな?

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿