2020年8月22日土曜日

ミツノゴミムシダマシ

採った虫貼るだけday。

暑くてだらだら歩くだけの今日この頃。

お散歩ネットも蚊除けとメマトイ除けにしか使っていないという。。

そのネットを枯れ木に引っ掛けて休憩して、

、、、

さて、と見ると勝手に入っていた。↓

ミツノゴミムシダマシ Toxicum triconutum

さすがゴミムシダマシ大図鑑で★1個の普通種である。

(この図鑑は珍品ほど★がたくさん付けられている)


オスは画像のように角があってカッコいいんだけどねぇ。

顔を斜めから。

朽ち木に住むゴミムシダマシの中には

ときどきオスに角のある種類がいるけど、

生活に支障はないのだろうか?

少々の不便を押してもオス同士の♀をめぐる競争が激しいということだろうか。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿