2021年9月25日土曜日

ケブカアメイロアリ

お散歩先では適当なご新規さんがいなかったので、、、

今週は自宅で見た虫でお茶濁す。

洗面所の床を高速で歩いていたアリを拉致。

ケブカアメイロアリ Paratrechina amia

体長3mm弱。
見た目真っ黒なので明るめに撮影。

毛深というより毛が太い。

脚も長い。

ケブカアメイロアリ Paratrechina amia
アメイロアリ属の特徴は複眼が顔の下寄りに位置するところ。

ケアリ属なんかだと中心線より上側に複眼があるので、ちょっと凶悪顔に見える。

アメイロアリ属は子供っぽい感じ。

ケブカアメイロアリはもともと南西諸島以南に分布するアリだが、ずいぶん前から京阪神の都市部では見かけるアリである。

最近では完全に普通種。

国内外来種になるのかな。

少なくとも1999年には見ているから、20年以上前には定着していたのだと思う。

元上司のブログにそんな記事がある。↓

「ケブカアメイロアリはもう普通種」

本種の♂の羽アリは同じような剛毛が生えているので他種と区別しやすく、アリの♂の中では同定難易度は低い方である。

乾燥した場所が好きなので、たまに家屋に上がり込むことがあり、深い不快害虫の汚名を着せられることがある種類でもある。

うちに上がり込んだケブカアメイロアリもじっと観察すると、お風呂のドア枠の隙間に入っていったので、ノズル付きのスプレー剤をシュッと一吹きして退散してもらった。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿