2022年6月25日土曜日

おそらくイノコズチキバガ

今週は見た虫貼るだけ。

2022年6月19日
イノコズチキバガ Chrysoesthia heringi

イノコヅチの葉上にいたのでたぶん上記の種だと思う。

本種に外見が酷似するものに

ムツモンアカザキバガ Chrysoesthia sexguttella がいるが

図鑑によるとムツモンアカザキバガは、

**********************************

寄主植物:アカザ、ハマアカザ、アマランサス(国外)

触角は♂♀とも細く性的二型はない。

斑紋は黄橙色で不明瞭な銀紋で囲まれる。

小腮鬚は黒褐色で第2節末端と末端節の基部と先端に淡褐色の環状紋を持つ。

**********************************

などの特徴があり、対してイノコズチキバガでは

**********************************

寄主植物:ヒカゲイノコヅチ、ヤナギイノコヅチ

♂の触角は太く前脚脛節より太い。

比較すると斑紋の黄橙色は橙色が濃く、銀紋は明瞭で明るい。

小腮鬚は内面が淡褐色で外面は黒褐色で環状紋を欠く。

**********************************

であるそうだ。

端的に言って素人泣かせである。

別角度

イノコズチキバガ Chrysoesthia heringi

いつものように「撮ったら採れぬ」の法則は発動しなかった。

無事採集できたので、翅を拡げたところ。

イノコズチキバガ Chrysoesthia heringi

♀だったので触角の特徴は使えない。

小腮鬚に環状紋はなさそうなので、イノコズチキバガでいいのかな?

イノコヅチにいたし。..

矢印は後翅の外縁に段差があるところ。

キバガ科の特徴のひとつである。

食草はイノコ「ヅ」チなのに和名がイノコ「ズ」チキバガなのは何か変だけど、図鑑にも目録にもそう書いてあるので従った。

意味は「猪の子槌」なので「ヅ」が正しいはずだけどね。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿