2022年6月4日土曜日

ウリハムシの交尾器

今日は虫の日なのに会社である。。。


ちょっと前の散歩でみかけたイチャコラハムシ

2020年5月15日神戸市
ウリハムシ Aulacophora indica 交尾

ごくまれに虫の破片を持ってきて「ナニコレ?」とか聞かれることがあるので、最近は害虫のたぐいが交尾していたら持ち帰ることにしている。

ためしに「ウリハムシ 交尾器」で検索しても農業害虫のくせになかなか見つからない。

ということで自分用に画像を残しておく。

♂背面

ウリハムシ Aulacophora indica ♂
♂は触角第1節が太く、上翅肩部に剛毛が生えていることで♀と区別可能。

♂腹面

ウリハムシ Aulacophora indica ♂
♂腹面腹端

ウリハムシ Aulacophora indica
切れ込みが一対あって複雑な形。知らんかった。

♀背面
ウリハムシ Aulacophora indica
♀腹面
ウリハムシ Aulacophora indica ♀
♀腹端腹面
ウリハムシ Aulacophora indica ♀
♀は中央に切れ込みがある。

反転した♂の交尾器
ウリハムシ Aulacophora indica 

内袋には細かい棘が並んでいたり、大きな骨片があったり割りと複雑。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿