2022年5月28日土曜日

ハネカクシの装甲など紙も同然(シオヤアブ談)

この間のツイート

このシオヤアブ、お散歩ネットで掬って獲物のハネカクシは横取りして帰った。

シオヤアブPromachus yesonicus はリリース。

そのハネカクシ。

コガシラハネカクシとかその辺の仲間だろうか。

ムシヒキアブの捕食って、節間膜の柔らかいところに「ぷすっ」と刺すのかな?とか漠然と思っていたのだが、、、

前胸背板になにやら不思議な点刻が。

拡大。

硬いはずの前胸背板におかまいなしにぶっすぶす。

穴の数は20カ所以上。

我が身に置き換えて想像すると○○ひゅんものである。

わざわざ人を襲うことはない虫だけど、うっかり手づかみして刺されたりすると激痛が走るそうだ。

ちなみにこのハネカクシ、消化液を注入されてフニャフニャであった。

展脚が容易で、大顎も簡単に開いた。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿