2022年10月22日土曜日

馬面のトビコバチ

木の幹を何気なく眺めていたらいたらコバチがいた。

コバチがいたとは書いたけど、現地では老眼なので何目かすら判らず。

こういうのだった。

トビコバチ科 Encyrtidae Gen.sp.
普段見かけるのとは頭部の雰囲気が違うのだけど、中脚が発達しているのでトビコバチ科でいいと思う。

背面

トビコバチ科 Encyrtidae Gen.sp.
体長は2mm足らず、翅端まで2.3mmほど。

中脚径節端の距が発達している。

頭がヘルメットみたい。

腹面


側面

トビコバチ科 Encyrtidae Gen.sp.
白い産卵管が見えるので♀である。

顔が長い。

複眼はニヤけた感じ。


トビコバチ科 Encyrtidae Gen.sp.
トビコバチではあまり見ないタイプの顔。

トビコバチ科 Encyrtidae Gen.sp.
翅には黒い帯があり、その基部側は白っぽい。


ネットをちょこっと検索したら、同種と思われる画像を @uro_della さんがあげておられた。↓

寄生蜂を専門にされている方なので、間違いないと思うなど。

ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿