2023年1月28日土曜日

ため糞の主は?

急に寒くなって神戸南部にも雪が降ったり積もったり。

まあ、街中は一日で溶けますが。

そんなこんなでちょっと前の話。


新年明けて5日に久し振りに尾根筋を歩いてみたらあったもの。


ここはほとんど人が通らないルート。

通り道にたくさんのうんちが。

なんか獣のため糞を見つけた。

カキの種子やその他の植物種子が含まれているのが見て取れる。

ため糞と言えば、ワタクシ的にはタヌキしか思いつかないのだが、ここいらでは見たことがない。

そこで、


毛を含んでいるところを少し持ち帰ってみた。

ビョーキが怖いのでアルコールをぶっかけ、熱湯に漬けた上で獣毛を取り出した。


白黒マダラの毛があるが、タヌキのような焦げ茶の毛が出てこない。

これは、

やっぱり、

アライグマでしょう。

アライグマは去年お散歩中に見かけたし、

痕跡であれば2010年に見つけており、2014年には死体も見ている。

当時の旧ブログの記事↓ 

insectmoth.hatenablog.com

獣毛の顕微鏡像やキューティクル(毛小皮)のスンプ像の特徴が当時見たものと同じであった。

透過光での観察。

髄が直径の半分以上ある。

表面構造。

アライグマ Procyon lotor Cuticle

アライグマにもため糞の習性があったのね。

知らなんだ。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿