2023年6月24日土曜日

模様のあるヒメガガンボと便乗マヨイダニ

6月11日に見かけたヒメガガンボ。
ヒメガガンボの一種
Discobola sp.
模様付きの翅。
フィルムケースを被せて持ち帰り。

側面
ヒメガガンボの一種
Discobola sp.
前翅拡大
模様で翅脈がかえって判りづらいので翅脈のスケッチ
日本産水生昆虫第2版などを参考にして、、、

Sc脈が翅縁に達すること、
sc-r横脈よりRs脈の分岐が基部寄りにあること、
R1脈はR2脈と合流し翅縁に達すること、
CuA脈とCuP脈は独立して翅縁に達すること、
触角は14節、
口吻は短い、
CuP脈とA1脈を結ぶcup-a横脈を持つこと、

などの特徴からDiscobola属に落ち着いた。

ネットを検索したら、Discobola margarita と言う種のように思うが、本属は日本産6種ほどいるみたいなので特定は避けておく。

その腹部
なんかくっついている。
のでプレパラートにして拡大。
カザリマヨイダニ属の一種
Lasioseius sp.
こちらは「日本産土壌動物第二版」で検索してみたらカザリマヨイダニ属の一種に落ち着いた。

以前はマヨイダニ科Ascidaeだったのがいくつかに分けられて、マヨイダニモドキ科Blattisociidae に属するとのこと。
この仲間は昆虫に付着して移動する習性があるそうで、よく便乗ダニと言われる。
便乗ダニと言えば、ミズダニ類がくっついているのを見るが、Discobola属の幼虫は土壌・朽ち木中で見られるそうなのでミズダニ類では無く、土壌性のマヨイダニが便乗したのだろう。
あとはコナダニ類のヒポプスが朽ち木の甲虫や、単独性ハナバチにくっついているのをよく見る。

おまけ
胸部拡大
オレンジ色のはタカラダニの幼虫でこちらはしっかり吸血している。
飽血するとポロッと落ちて、脱皮したあと若虫以降は自由生活に移るそうな。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿