2019年1月19日土曜日

日曜日に見た虫

これと言った名前のわかる虫に出会えない今日この頃。。

日曜日は青空。高いところにクロガネモチの実など。
ちょっと手前にピントをずらすと、、
なんか大量の双翅目が飛んでいた。真冬なのに元気やね。
武器がお散歩ネットなので手が出ず。

こっちは昨年の台風で倒れたクロガネモチ。

ペロッと捲ると緑矢印のところには、、
ヌカカ科の1種 Ceratopogonidae
以前見た陸棲ヌカカの1種と同種かなぁ?

で、青矢印のところには、、
テントウムシダマシ科の1種 Endomychus sp. Larva
三葉虫の親戚みたいなヤツ。
よく見かけるヤツなので、たぶんルリテントウダマシ辺りだと思う。
飼育して確かめてないので予想どまり。

科名としては、テントウムシダマシ科 Endomychidae  だけれども、
和名のほうは長くなるので、「~~テントウダマシ」になってる。

昨年は台風であちこちに倒木があるから、
今年はそういうのに付く虫が増えそうな感じ。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿