2019年1月5日土曜日

クモガタガガンボの1種♀

ブログの更新でもしようとパソコンを点けたらブルースクリーン。。。。。
数万年ぶりにOS再インストールしてアップデートを延々繰り返す。
半日かけて何とか使えるようになったけど、会社に画像処理ソフト置いてるので
残りは後日。。。

元日にヨメと初詣に行って見た初虫はフユシャク。


で、4日に初散歩。
さすがに10数年同じ場所を散歩してると初見はいないか判らない奴ばかり。
パソコン死にかけなので今日の画像はカメラ内編集のとってだし。
谷筋のバナナの葉が地面に付いてる所をネットで受けて叩いて見ると
お久しぶりの虫が落ちてきた。
カネノクモガタガガンボ? Chionea kanenoi 
一昨年の正月散歩で初めて見て以来、2度目。
前回は♂で今回は♀だったので再度の登場である。
前回の記事はこちら↓
雪が無くてもいるみたい・・・クモガタガガンボの1種

今回は腹端が尖っているので♀ですな。
カネノクモガタガガンボ? Chionea kanenoi 
卵産むかな?
年1化の5mmの虫。。。。
飼育は忘れんぼの私には無理そう。。。

ではまた

そりゃそうと旧ブログの不明種を新種記載していただきました。
記事はこちら↓
消去法でいくと・・・
コウベチビマルトゲムシ Simplocaria yamashitai Ohtsuka et Yoshitomi, 2018
という名前になりました。
該当文献は、A New Species of the Genus Simplocaria (Coleoptera,Byrrhidae) from Japan, with Description of the Larva of S. hispidula  Elytra,Tokyou,New Series,8(2),2018 です。

ありがたいことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿