2019年6月29日土曜日

フトハチモドキバエの♂

だあああ忙しい!
のんびりブログを更新するヒマがない。
週1ブログ、ギリギリ間に合うか。

日曜日、遠目にフワフワとホソアシナガバチみたいなのが飛んでいた。
葉裏に止まって隠れているのをゲット。

お散歩コース初見の虫でした。
フトハチモドキバエ Eupyrgota fusca
頭でっかちなハエである。
デガシラバエ科 Pyrgotidae に属する。
無弁類のハエで単眼がないのがデガシラバエ科になる。

腹面
前胸腹板に指状突起が1対あるのがオオハチモドキバエ属Eupyrgota の特徴。
後で文献読んだので拡大画像撮ってなかった。。

側面

オオハチモドキバエ属の日本産は3種類。
腿節が黒いのはフトハチモドキバエのようである。
体色や翅の紋は変異幅が重なるので分類に使えないそうだ。
形態的には複眼と頬の高さの比率で区別可能である。
==============================
フトハチモドキバエ Eupyrgota fusca
頬の高さは複眼の高さの3/4

ウスイロハチモドキバエ Eupyrgota flavopilosa
頬の高さは複眼の高さの2/3を超えない

オオハチモドキバエ Eupyrgota luteola
頬の高さは複眼の高さの約1/2
==============================
要は複眼の大きさ順で言うと、オオ>ウスイロ>フト である。

顔、口吻を膨らませた状態。

腹端腹面
らせん状の長い挿入器を引っぱりだして後ろから
♀の腹端が筒状に細長いグループ、このデガシラバエ科とかミバエ科なんかは
♂の挿入器も細長い。

おまけ
膨らませた口吻を下から

週1更新間に合いますた。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿