2021年8月7日土曜日

イシアブの1種 Choerades sp.

 今週も見た虫貼るだけ。

8月最初の日曜日。

外を歩いたら意識が朦朧とする季節。

空調ベストをお散歩に初導入して

割りと意識がはっきりしながら歩く。

でも、虫も暑いのかあまり見かけない。

・・・・・

と、見た記憶のないモノクロのムシヒキアブがいた。

この年になると記憶にないのは当てにならないが、、、確保。

背面

イシアブの1種 Choerades sp.
体長12㎜弱の割りと小型のイシアブだった。

複眼後方と中胸背両肩部に白色微毛域がある。

後は顔面、頬と腹部背板側方に白色の軟毛が生えている。


腹面

側面
口吻は左右に扁平でまっすく。

イシアブの1種 Choerades sp.
イシアブの1種 Choerades sp.
複眼の個眼は正面が大きく、後方は小さくなっている。

大きい方が獲物がよく見えるのかな?

同定なんかは以下のサイトを参考にした。

ムシヒキアブ図鑑 Asilidae in Japan

この属は研究不足で未記載種が多い模様。

今回のは♀なので余計に訳判らんという。。。

判らんけど、当地では初見の種だった。


同属別種のイシアブは以前、旧ブログで紹介している。

insectmoth.hatenablog.com

こっちは褐色の毛が生えているが、やっぱりまだ学名未決定種のよう。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿