2022年9月10日土曜日

触角無いとぱっと見判らん

涸れていた砂防堰堤の染み出し水が、このところの雨で復活していたので覗いてみたら、

はてナンジャロ?というのが歩いていた。

こんな水生甲虫いないよね、、と持ち帰ってみたら

クロテントウゴミムシダマシ Ades convexus
触角の欠けたゴミダマでした。

顔の辺り

複眼の辺りはゴミダマしてますね。

腹面

クロテントウゴミムシダマシ Ades convexus
後脚基節の間にラブルベニア生やしていた。

ゴミムシにはよくこの寄生菌が付いているのを見るけれども、ゴミムシダマシに付いているのは初めて見た。


むか~し採った触角のあるクロテントウゴミムシダマシ

クロテントウゴミムシダマシ Ades convexus
2012年8月に採ったもの。

昔のカメラなのでピントが回っていない。

触角があると、ゴミダマ?ってなりますな。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿