2022年9月17日土曜日

季節外れのトゲアリ♂

この間のぷらなりあ@趣味垢さんのツイート

そういえば以前お散歩コースでトゲアリ属の♂を採集して保留にしていたのがあったなぁ、と思い出した。

うちの近所のトゲアリ属Polyrhachisは、トゲアリP. lamellidensとチクシトゲアリP. moestaの2種がいるのは確認済み。

以前撮った画像を見たら、トゲアリの方だった。

以下、死体画像。

2019年11月23日、神戸市

トゲアリPolyrhachis lamellidens

秋も深まった11月下旬に1匹だけぽつんと葉っぱに止まっていたもの。

季節外れもいいとこ。

側面

トゲアリPolyrhachis lamellidens ♂

「日本産アリ類画像データベース」にある雄アリの検索でトゲアリ属には行き着いたけど、そこから先は調べられなかった。

えらく毛深いなぁ、と印象に残っていたもの。

チクシトゲアリの♂はこんなに毛深くないようだ。

いちおう、トゲアリ♂の翅脈


トゲアリ♂の顔


腹柄節を後ろから。

♀ほどではないけれど、トゲがある。


ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿