2019年8月31日土曜日

ミイロツメボソクモバチのクモ運び

日曜日のお散歩で見かけたハチ。
稜線沿いのガレ場。
時刻は12:12

拡大
ハエトリグモを抱えていた。
近年増加傾向にあるハチだと図鑑にあった。
ハエトリグモを狩って既存の穴を利用して砂で埋めるとのこと。

時々休んだりしながらクモの脚を咥えて運んでいた。
12:27

ハチが目を離した隙にクモを拡大。
ネコハエトリ Carrhotus xanthogrammaのようだ。

12:28
戻ってきて顔をコシコシ。
12:31
ミイロツメボソクモバチ 赤色型
  Agenioideus cinctellus
図鑑には黒色型がいるそうだ。
黒かったら私には同定できる気がしない。

水平面は後ろ向きに引っ張って運ぶが、垂直面はぶら下げながら前向きに運んでいる。
12:37
あ゛あ゛あ゛腰が死ぬ(私のこと)
と背伸びをして眺めていたら、
崖の割れ目にスルリと引きずり込んでしまった。


運んだルートはこんな感じで5mほど。
5m運ぶのに25分かけていた。
狩った現場をを見ていないので、それ以上を運んだことになる。
途中でクモを置いて、ルートを確かめるために行ったり来たりしていたので、かなり長い距離を移動していることになる。

ハチのお母さんは働き者ですな。

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿