2023年7月16日日曜日

アカヘリナガカメムシ

 今週はホント貼るだけ。

*************************************

2023年8月7日学名変更しました。

日本原色カメムシ図鑑第3巻(2012,全国農村教育協会)の学名を参考にして記事を書きましたが、鶉氏よりご教示があり、以下の論文にある学名に変更しました。

A REVIEW OF THE GENUS AROCATUS FROM PALAEARCTIC AND ORIENTAL REGIONS (HEMIPTERA: HETEROPTERA: LYGAEIDAE),THE RAFFLES BULLETIN OF ZOOLOGY 2013

図鑑の1年後に学名変わってるとか、、、

鶉様、ありがとうございました。

*************************************

2023年7月2日

アカヘリナガカメムシ
Arocatus sericans 
pseudosericans
背面
アカヘリナガカメムシ
Arocatus sericans 
pseudosericans
ボタンヅルにつくそうだ。
見つけたのはセンニンソウの蔓。
2種は近縁で、パッと見では私では区別できない。

以前種子で確認したのはセンニンソウだった。

腹面

アカヘリナガカメムシ
Arocatus sericans 
pseudosericans


斜めから。

アカヘリナガカメムシ
Arocatus sericans 
pseudosericans
矢印が臭腺。


頭部と胸部

アカヘリナガカメムシ
Arocatus sericans 
pseudosericans

意外と毛深い虫である。



ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿