2023年7月22日土曜日

アシダカグモの指先

ウチで室内飼いしている保護ネコにパンチされたアシダカグモを回収。

頭胸部から出血しており、

結局お亡くなりになった。

正面から。

アシダカグモHeteropoda venatoria


足の先(付節)

歩脚毛束;scopula

末端毛束;claw tuft


一目盛は0.01mmなので全長0.7mmくらい。

かっこいい


末端毛束


末端毛束の拡大

一目盛が0.0025mm。

それぞれの毛にさらにちいさい毛がびっしりと生えている。

これはあれやな。

よく知らないけど、ファンデルワールス力(ふぁんでるわーる

すりょく)がなんとかでくっ付くとか言うアレやなたぶん。

しらんけど。


いくら毛が多くてもクモとしては巨体なのでガラス面とかを登ったりはできないと思うけど、ゴキブリとかツルツルの虫を捕らえるのにはこの毛が役に立ちそうだと思う。


おまけの動画。

ゆらゆら揺れているのが聴毛(trichobothrium)。

室内で息を止めていても、わずかな空気の揺らぎを捉えて動いている。

最後に息を吐いたらメッチャ反応した。


ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿