2021年6月5日土曜日

マエグロマイマイの蛹

 ちょっと前のツイート

この個体はなんとなく持ち帰って飼育していた。

落ちていたから何かに寄生されているかも?

と思っていたら、今朝蛹化していた。

マエグロマイマイLymantria xylina nobunaga
Female Pupa
おざなりなハンモック状の繭である。

マイマイガの蛹と似ているが、二次刺毛の色がピンク色。

前胸と中胸の毛は黒色。

マイマイガの蛹の毛は褐色だった。

マイマイガよりほんの少しおしゃれである。

マエグロマイマイLymantria xylina nobunaga
Female Pupa
中胸の肩の部分に艶消しの黒い模様がある。
この模様はマイマイガにもカシワマイマイにもなかった。


こういうマットブラックな模様のある蛹は以前みたことがある。

エグリイチモジエダシャクの蛹がそうだった。

旧ブログで記事にしているので 興味ある方は以下をクリック。

insectmoth.hatenablog.com

 

マエグロマイマイの幼虫はこちらの旧ブログの記事にある。

insectmoth.hatenablog.com


おまけ
正面から見たマエグロマイマイの蛹
ちょび髭生やしたアザラシの赤ちゃんみたいな?

ではまた

0 件のコメント:

コメントを投稿